テレビでもよく耳にする「コミット」という言葉。
なんとなくこういう事だろうと雰囲気で感じ取っていませんか?
実際の意味とは?
今回はこのテーマで書いていきます。
目次
コミットとは?
約束、責任、目標を達成するために積極的に関わる という意味があります。
英語では、commit(動詞) commitment(名詞)と表記されます。
意味は、責任ある関わり方を表明した約束 という意味です。
コミットという言葉をどのように使われるか?

有名な「結果にコミットする」という言葉がありますね。
これはどういう意味でしょうか?
結果を約束する、約束に責任を持つというニュアンスがあります。
ビジネスやIT業界ではよく用いられている言葉です。
ビジネスでは、責任を伴う約束、目標に対して積極的に関わるという強い意思表示を表すときに使用されています。
また、私生活でも、「結婚の誓いにコミットする」なんて使われ方もあります。
コミットとプロミスは違うのか?

約束というと、プロミスという英語が思いつくかもしれません。
コミットも約束、誓約という意味があります。
しかし、コミットは、プロミスよりさらに強いニュアンスがあります。
単なる、口約束ではなく真剣さ、責任感といった意味合いも加味されるのです。
コミットの類語は?
尽力する 傾倒する 専念する などが当てはまります。
コミット まとめ
コミットとは、約束や責任、目標に対し積極的に関わる事。
目標に対して責任をもって深く関わるなどの、強い意思表示が表されている言葉です。
この言葉は、ビジネスパーソンだけではなく、一般的な言葉として浸透しているようです。
言葉の意味を理解し、自分のボキャブラリーの一つとして使っていきたいですね。
あなたにオススメの記事
メッセージが送信されました






