「文章力を上げたい。でもどうすれば?」
そう思っていますか?
具体的にどのようにしたらいいのでしょうか?
あるいは、どんな点を意識したら良いでしょうか?
今回は、文章を書く心構えについて書いていきます。
目次
1、ブログ 質問を使うことにより文章力を上げる
読者の考えを刺激するような質問をする事ができます。
質問を読者に投げかけることにより、読者を積極的に記事の内容に関わらせていく事ができます。
そうすることにより、他人事の話ではなく、自分に関わりがある事として内容に引き込まれていくことになります。
なぜだと思いますか?どうしてだと思いますか?このことについてあなたはどう思いますか?あなただったらこのような時どうしますか?
など、随所に入れていきます。
あまり質問責めして読者を困惑させないようにしつつも、適所に、自然体に誘導するように質問を加えていきましょう。
2、ブログ 例えを使うことにより文章力を上げていく

例えは、言葉の絵と言われています。
例えを使うことにより、読者の脳裏に記事の内容を鮮明に思い描く事ができます。
また、記事の内容と例えが結びつくことにより、読者はより理解が深まって記事の内容に対して親近感を抱きやすくなります。
例えを使うときの注意点として、読者がイメージしやすい身近な例えを用いることです。
なぜなら、自分とは程遠い世界の例えを用いられたとしても、読者はその例えに対してピンッとくることはないでしょうし、より心が遠のいてしまうことになるからです。
シンプルで身近な例えを意識しましょう。
複雑なものはイメージしづらくなりますし、わからないと読むのを諦めてしまうかもしれません。
3、ブログ 熱意を込めることにより文章力を上げる
書き手の熱量は、読み手にも伝わるはずです。
ただテンションを上げて文章を書けば良いというものではありません。
書き手の内面にあるもの、読み手に是非このメッセージを伝えたい、理解してもらいたいという内からフツフツと湧き上がるものを文字に反映させるのです。
料理も唐辛子を加えるとピリッとした刺激でさらに料理が引き立ちますよね。
しかし、唐辛子をドバーっと入れすぎたらどうでしょうか?
そういう料理が好きだ。という熱い方もいらっしゃるかもしれませんが、大抵の方は薬味程度の量を好まれるのではないでしょうか?
記事を引き立てる熱意を文の中に加えていきたいですね。
4、ブログ 思いやりを示すことにより文章力を上げる

まず、自分の心を整えましょう。
料理番組もまず材料を揃えてから、料理に入りますよね。
自分が書こうとしている記事の材料は、読み手にとってどのように役に立つだろうか?
読み手にとって心地よいものとなるだろうか?
読み手のことを考え、自分が読者の身になって考えて書くようにします。
思いやりとは、他の人の考え、感情を理解する能力と言われています。
こうした精神は文章にも無意識のうちにも表れてきます。
誠実さが伝わる記事としたいですよね。
他の人を爽やかにできる人は、自分も爽やかにされます。
文章力を高め、有益な記事を提供することにより、他の人を爽やかにしていきたいですね。
ブログ 文章力 まとめ
いかがでしたか?
文章力は一夜にして上達するものではないですよね。
書きつつ、努力し、改善し、また書く。
このサイクルをしていくうちに徐々に向上していくものだと思います。
努力がいつの日か実を結ぶときが来ることを信じて精進していきましょうね。
あなたにオススメの記事
ブロガーとアフィリエイターの違いとは?また、その共通点とは?
ポジティブシンキングとは?ネガティブシンキングを改善するヒント
ノンバーバルコミュニケーション バーバルコミュニケーションとは?
メッセージが送信されました







